どくたーぺっぱーちぇりお

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08



Yahoo Messenger

Yahoo!メッセンジャーは、2014年3月26日(水)午後3時をもちまして、サービス を終了させていただくことになりました。詳しくは、リンク先をご参照ください。
http://messenger.yahoo.co.jp/close/
どうやら私は14年間使い続けてたらしい。自分の事なのに実感無かった。
終わると言われても、あまりに日常のことすぎて、実感が無い。

ubuntu 13.10がたちあがらない

Xが起動しない(グラフィック画面にならない)

そのとき、Ctrl+Alt+F1などで端末になったら、root権限で以下を実行
Xorg -configure

すると

/root/xorg.conf.new
みたいなのが出るので、/etc/X11にコピーしてやる

cp /root/xorg.conf.new /etc/X11/xorg.conf

これで普通に起動できる

1回やるだけで良い(グラフィックボードとか交換して調子悪いなら、またやれば良い)
シンプルなおまじない

昔ながらのLinuxの作法なのに、忘れかけてたぜハハハッ
まあそれだけUbuntuが便利だってことだね



調子悪いときに、なんとかする方法があるのがLinux
調子悪いときに、金を請求されるのがWindows

モズクは飲み物です

ubuntu 13.10では、mozcはまったく問題ないが、mozcに切り替えるまでが調子悪い
何かと思ったら、ibusがバージョンアップし、言語入力への対応が変わったようだ
今は、ibusの代わりにfcitxなるパッケージが主に利用されていました

直し方(コマンド4行を順番に実行するだけ)
wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja-archive-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-jp-ppa-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
sudo wget https://www.ubuntulinux.jp/sources.list.d/saucy.list -O /etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.list
sudo apt-get update && sudo apt-get install fcitx fcitx-mozc

# この後、言語サポートにてfcitxを有効にし、いったんログアウトする

# fcitx を使う設定に切り替わったら、もうibusは削除してもOK
sudo apt-get remove ibus ibus-anthy ibus-mozc

# 元ネタはこちら(といってもここで書いてるのは元ネタとも若干異なります)
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0297

富士山の世界遺産登録

まったく今までの流れと関係ないが
今日はgoogleトップページが富士山になってた。
自然遺産じゃなくて文化遺産なので、観光客が増えまくってもいいって話なのかな。地元民としては、あまり関心しないのだけど。

【Ubuntu13.04】KVMでブリッジ接続を実現

そいえばー、
いままでubuntuにvirtualboxつかってましたが
ためしにKVMってのー、今流行り?みたいな?
使ってみたいなー、みたいな?
んなわけですが、ubuntuの内部でサーバー構築のため

・ホスト側もゲスト側もインターネットつながるよ
・ホスト側もゲスト側もサーバーにできるよ
こんな世界観で、構築?がいいなー。って。おかげで徹夜ですwどっせい!

・今回、ブリッジがんばりすぎてubuntu 13.04の背骨が骨折しました
(network-managerとgnome-classicの背骨=プロセスが、グギッ!gnomeはエラー吐いて再起動です)
・いずれも固定IPv4アドレスの有線LAN環境です。IPv6は、まだナニソレ状態


で、まあ最終的な結論としては 本当に色々試しましたが

これ見たらできるよー。
って。言っちゃったw

Ubuntuでブリッジ接続する
http://www.asterisk-works.jp/wiki/index.php/Ubuntuでブリッジ接続する

で、以下はホスト側がUbuntu 13.04である場合の手順です。




まずは、network-managerをいきなりぬっ殺します。
いきなりネットワークが切断されるので、気をつけて!

sudo /etc/init.d/network-manager stop
sudo rm /etc/init.d/network-manager
sudo update-rc.d -f network-manager remove

ちなみにもとに戻す呪文は
sudo ln -s /lib/init/upstart-job /etc/init.d/network-manager
sudo update-rc.d network-manager defaults
だと思った(まあ忘れたが)

次に、networkの中のinterfacesを書き換えます
ここで、192.168.0.1は ホスト側(ubuntu)の固定IPv4アドレス
192.168.0.250はゲートウェイ(ルーターの)アドレスです。

sudo vi /etc/network/interfaces


auto lo
iface lo inet loopback

auto eth0
iface eth0 inet manual
up /sbin/ifconfig eth0 promisc

auto br0
iface br0 inet static
address 192.168.0.1
network 192.168.0.0
netmask 255.255.255.0
broadcast 192.168.0.255
gateway 192.168.0.250
bridge_ports eth0
bridge_stp off
bridge_maxwait 1



そして、ドメイン名の参照のため、resolv.confに1行 ルーターのDNSアドレスを追加します。
echo 'nameserver 192.168.0.250' > /etc/resolv.conf

<設定完了>

brctl show
> bridge name bridge id STP enabled interfaces
> br0 8000.14dae13c5552 no eth0
>                          vnet0
※ こんなんでできてるらしい。idのところはハッシュみたいなの思いますが。

徹夜で悩んだが、結果はずいぶん簡素なものでした。
とても使いやすいKVMの、なんとなく見た目で、
ブリッジ接続までGUIで完璧に出来ると思ってたのがまずかったですね。

次にゲスト側の仮想OSですが、
Arch Linuxを想定しています。
ところが、ひさしぶりすぎて使い方がわからんw
ip addrってなんだっけ?
そこで、以下 (CDのisoファイルを指定などして起動してからのネットワーク設定方法)



1.まずはネットワークアダプタを調べる(こちらの環境ではenp0s3 という名前でした)
ip addr show
> enp0s3

2.IPアドレスを割り振る(上から順に、archのIPアドレス、ルーターアドレス、ルーターDNSアドレスです)
ip addr add 192.168.0.100/24 dev enp0s3
ip route add default via 192.168.0.250
echo 'nameserver 192.168.0.250' > /etc/resolv.conf

3.ping確認(ぜんぶ100%応答する)
ping -c 3 www.google.com
ping -c 3 8.8.8.8
ping -c 3 192.168.0.250
ping -c 3 192.168.0.1

4.ping確認、ホスト側の端末から実行する
ping -c 3 192.168.0.100

5.まあ普通はここで、OpenSSH Serverとか入れてみたり
pacman -S openssh

スタートしてrootパスワード変更してみたり
systemctl start sshd
passwd

ホスト側からつないでみたり
ssh root@192.168.0.100

<設定完了>

:-) たまにはArch linux使ってみようぜ!いいディストリです。俺らの本気はここからだ!みたいな

# 2013/5/20 追記
ubuntuでのnetwork-managerをぬっ殺す方法が間違っていたので訂正
※ 万一、ネットワーク繋がらなくなったときは、/etc/resolv.confを疑って下さい。
network-managerが勝手にここの内容を消すので。
nameserver ルーターのIPアドレス を追加し
正しい方法でnetwork-managerをぬっ殺すだけの話です


«  | ホーム |  »

プロフィール

だーくちぇりー

Author:だーくちぇりー
名前:darkcherry(だーくちぇりー)
特技:器用貧乏
職業:まぜまぜ屋

QRコード

QR

検索フォーム

