どくたーぺっぱーちぇりお

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



【Ubuntu13.04】Gnome顧問失踪事件

Ubuntu13.04リリース!
さっそくインストールしてみ・・・
まあ、Mac風すぎるUnityは置いておいて
昔ながらのGnome2風デスクトップを試したわけで。

なんだ、最初からgnome-session-fallbackがインストールされていました。
何もしていないのに、順調、順調♪

と思ったのも束の間、パネルをAltキー押しながら右クリックし、
しましたが、右クリックメニューが出ない!
とパニック!?

この場合、パッケージが足りないというのは、なんとなくわかりますが
何を入れたら右クリックメニューが出るようになるのか、わかりませんよね。
5分ほど悩みました。

gnome-commonがインストールされてなかったのですね。
どうりで、なんだか不便でした。
カスタマイズ出来ないんじゃんね、ププププ
ubuntu13.04でgnome classicな風のデスクトップを堪能したい方は、
最初から出来ると思っても、右クリックメニューが出なくてはまりますので、そのときは



sudo apt-get install gnome-common



してみてください。(インストール後にログアウトが必要なのかもしれません。未確認。)
Gnome顧問失踪事件とは、この事じゃよ。


・以下余談のつもりのメモ♫・
gnome-session-fallbackについては、
まだunityが利用しているため、どうしても削除出来ないような話らしいですね
http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0270

サポートが9ヶ月とか知ったことかと・・・
デフォでLibreOffice4を使いたいんよ。まー12.10ではPPAで入れてたけど。
クリーンインストールしましたよ。

ubuntu13.04上のawesomeもインストールしてみたが、まだawesomeでログイン出来ない。
こちらは、まだ理由がわからない。

関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://doctorpeppercheerio.blog.fc2.com/tb.php/93-02e65d25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

だーくちぇりー

Author:だーくちぇりー
名前:darkcherry(だーくちぇりー)
特技:器用貧乏
職業:まぜまぜ屋

QRコード

QR

検索フォーム

