どくたーぺっぱーちぇりお

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



Firefoxの「進む」ボタンが消えやがった

Firefox12.0(笑)
やりやがったなー

いつの間にか、戻る、進むの矢印のうち、進むのほうだけが時々消えて無くなるようになってた。
駄目なUIの見本みたいなものを、見た気がした。

URLバーの位置が変わるおかげで、タブ切り替えでURLの一致を確認する作業のときに、大変な事になった。
目が疲れる・・・。

今まで、一度もこんな事したこと無かったが、対策として、とりあえず矢印を右側に持ってきてみた。これはこれで、使いにくい・・・。

かといって、古いバージョンに戻りたくは無いよね。どうやら9まで遡らなければならないようだ。

いっそGoogle Chromeに移行してしまうか・・・?
などと思ってしまいましたが、ぐぐっているうちに、解決方法が見つかりました。

解決方法:
進むボタンの右側、URLバーとのあいだに、何かアイコンがあれば良いようです。
アドオン「NoScript」のボタンを置くことにしました。
(もともとは、戻るボタンの左側にあったのですが。)

なんか、応急処置的な・・・?
いずれ、もうちょっとスマートな方法が見つかったら、追記する事にします。

で、閑話休題。でもないが。
海外では割とそういう流れ(Firefox→Chrome)がある気がしたが、日本は言語のためか、ソフトウェアに関しては貧しいガラパゴスの国なのだよなぁ。そんな気がしています。

折角なので、比較してみましょう。
海外のブラウザシェア
http://gs.statcounter.com/

日本のブラウザシェア
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/browser-share.html

日本では極端にIEユーザー(Windowsユーザーの)が多い不思議。よくわからないが、ブラウザってなんですか?な人が海外より多いのかな。
Windowsを使ってるのがそもそもの間違いのような気もするが。不便じゃないんですかね。
まあでも、今回のようにトラブルがあっても、解決策がある限り浮気はしないのだよワトソン君。
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://doctorpeppercheerio.blog.fc2.com/tb.php/81-6ccafefa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

だーくちぇりー

Author:だーくちぇりー
名前:darkcherry(だーくちぇりー)
特技:器用貧乏
職業:まぜまぜ屋

QRコード

QR

検索フォーム

