どくたーぺっぱーちぇりお

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



ちょっとパーツを買ったよ

3月頃からIntel Ivy Bridgeを手ぐすね引いて待っていたのですが、
ダブルグリスバーガー症候群などと言われ、Intel CPUは出るたび悲惨な状況です。
それでも今回は、Sandy Bridgeの回収騒ぎよりは、いくらかマシでしょうかね。

買う気にはならんと思っていましたが、AMDがCPU値下げのため、ちょっと部品を買いました。
CPU AMD FX-8150
メモリ G.SKILL DDR3-1600 8GB ×4枚
基板 ASUSTeK CROSSHAIR V FORMULA
値段は上からおよそ20k 25k 24k 合計70kでお釣りが来ました。お買い得です

120506-1.jpg

赤いロゴの店から取り寄せたら、赤いパーツばかりでした。
シュシュ様万歳!\(^o^)/ ていうか偶然です。買ってから気が付きました。


次の写真以降はCROSSHAIR V FORMULAの写真です。
これはマザーボード下側です。
よく見るとわかりますが、サウスチップの黒いヒートシンクは、ASUSロゴにフィルムが貼ってあります。
あやうく取り忘れそうになりました。
Republic of Gamersのロゴにも貼ってありました。
あと、オーディオチップにシール(写真上側の白い四角いシール)が。
取り忘れると、熱でどうなるかわかりません。危険です。
120605-5

次いで、CPUソケット付近です。整然と並んだ固体コンデンサが綺麗です。
富士通コンデンサ相当のFPCAPですね。
なかなかしっかり作ってあるではないですか。買って良かった。
120506-3

この下の写真、緑色が、ちょっとだけはみ出ているのがわかるでしょうか。
ノースチップは、こんな所にあったんですね。買う前はわかっていませんでした。
120506-2


次にオンボードのオーディオチップですが、
なぜかX-Fi とか書かれたシールを剥がすと、ALC889?でしょうか、紛れもないRealtek社の蟹印が。
ASUSは、なぜこんなことをしたんでしょうかね。
買う前に知ってたら、上位基板のCROSSHAIR V FORMULA Thunderboltを買ったんですが。
サウンドブラスターだと思って、安いほうを買っちまったぜい。
それにしても、こちらのほうはコンデンサの並び方もあまり綺麗ではないですね。
まぁそのへんは動けばいいってだけですが。
120506-4


さて、とくに面白くもない話なのですが、問題なく動きました。

電源(ENERMAX EIN650AWT-JC)はまだまだ現役です。
CPUクーラーの風神匠も、そのまま使えます。ただしメモリ側を冷やそうとすると干渉する感じです。
SSD(C300)とHDD(2TB)も、交換すれば速度は上がりますが、まだそのままで良いと思います。
グラフィックボードのRadeon HD5770は、正直な所GeForceに買い換えたいですが、まだ使います。
アルミケース(WEISS CB101)もそのままで問題ありませんでしたが、12cmファン4基のうち3基は、やむを得ずPWMのものに変更しました。1基はケースのファンコンに接続です。

今までの構成ではPhenomII x4、DDR2-800、CROSSHAIR II FORMULA (nForce、HT2.0程度と思われ)を使っていたからか、動作が倍速に感じます。
実際に新しいCPUは4コア倍スレッド、メモリも倍速、バスも倍速程度と思われます。バババ倍満!?
ログが流れるのが速すぎて、コンパイル速度が前代未聞です。

メモリ容量が・・・。8GB4枚で、32GBです。これは以前の8倍です。8倍満でダブル役満!?
仮想OS使っていないからですが、ガンガン作業してもそこまでキャッシュされず、まだ16GB程度しか使えていません。
つまりまだ初期不良の可能性もあります。memtest86+を稼働させなくてはなりません。

大変なことになりました。嬉しい悲鳴です。
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://doctorpeppercheerio.blog.fc2.com/tb.php/74-0144bbbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

だーくちぇりー

Author:だーくちぇりー
名前:darkcherry(だーくちぇりー)
特技:器用貧乏
職業:まぜまぜ屋

QRコード

QR

検索フォーム

