どくたーぺっぱーちぇりお

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10



Firefoxのアドレス欄にキーワード入れて検索したら変なのを直す方法

最近のFirefoxのアドレスバーに検索キーワードを入力して出てくるページって、なんか変じゃないですか?
いっそ無効にしたくなる感じで。

ページを見ている最中の検索はドラッグアンドドロップ使ったり、右クリック使ったりすれば良いが
無意識のうちにURLに検索キーワード入れてるgoogleっ子の場合(?)Firefoxだと初期状態では、googleのI'm feeling Luckyで自動的に飛ぶらしい。
ところが、この機能、1発でどこか知らない海外サイトに飛ぶようなことが多いので、あまり日本人にも馴染みがないんじゃないかと思う。
こちらはアドレスバーのURL欄に検索キーワードを入れて、いろんなサイトを見たいのに、ね。
ぁゃιぃサイトも、嫌いではないんだけれども。まぁ。どこに行くのかわからないって怖くないですかね。

※ 変更方法

1. about:config を開く(右クリック、コピーして、新しいタブのURL欄に貼りつけてEnter押してみてください)

2.なんか危険ですけれどもいいですか?みたいな警告画面が出る場合があるので、その場合は良ければスキップ

3.フィルタ欄に keyword.url と入れる

4. 出てきた下の設定Keyword.URLの値を、以下のURLをどちらか選んで貼り付ける

英語検索したい場合
http://www.google.co.jp/search?hl=en&q=

日本語検索したい場合
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=

googleが嫌なので、Yahoo!Japanを利用したい場合(あまりおすすめしないが)
http://search.yahoo.co.jp/search?p=

5.完了。そのまま新しいタブでURL欄で検索キーワードを入れて違いを体感してみたらいい。

以前のFirefoxだとusers.jsを書くとかなんとか。wikiに書いてたが、今はやり方変わってた。そもそもusers.jsなんてファイルどこにもなかった。
これはとりあえずLinux MintのFirefox 8.0( =oneiricなubuntu.comのdebパッケージ)で確認済みです。といいつつも、他所からfirefoxのバックアップデータ持ってきている自分が悪い可能性も否定出来ません(笑)
少なくともLinuxなら皆似たような現象になるのかもしれません。Firefoxのバージョンによる違いも確認できていませんが、設定してみてから考えても良いかと。

今回参考になったサイト:
FireFoxのアドレスバーで「I’m Feeling Lucky」が使えなくなった!
http://www.uoshichi.com/archives/99

Firefoxまとめサイト
http://firefox.geckodev.org/?FAQ#acf51d4c
関連記事

COMMENT▼

No Subject

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

No Subject

user.jsはprofireに自分で作って置いておけば勝手に読んでくれますよ

No Subject

>user.jsはprofireに自分で作って置いておけば勝手に読んでくれますよ
こいつはびっくりです。
まさか、users.jsではなく、user.jsだったとは!
愚かしいほどの間違いに今頃気がつきました(笑)

ためしに1行書いてみました
leafpad ~/.mozilla/firefox/370e4pes.default/user.js

user_pref("keyword.URL","http://search.yahoo.co.jp/search?p=");

(保存してからFirefox起動したらYahoo検索に変わってる)
本当に出来ましたね。
user.jsの基本的な使い方を、マスターしたようです。

教えてくれて感謝。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://doctorpeppercheerio.blog.fc2.com/tb.php/67-50555758

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

だーくちぇりー

Author:だーくちぇりー
名前:darkcherry(だーくちぇりー)
特技:器用貧乏
職業:まぜまぜ屋

QRコード

QR

検索フォーム

