どくたーぺっぱーちぇりお

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



転んでもただでは起きずにP5B-DEでAgility3

自分の職場PCの、2台目のマシンです。もらい物ですので贅沢は言えません。
Core2Duoの安いマザーボード(といってもP35の、それなりのものです)
電源が入らないことが多く、騙し騙し使っていた状況です。電源も問題があり買い替えました。(前の記事)これがCPUをE6600に載せ替えたら、まともに動かなかった。
使用中に勝手にリセットがかかる症状で、BIOS設定画面の表示をすぐに見ると、ノースチップが80度を超えていました。おそらく100度くらいでリセットがかかるのでしょう。
4年くらい前のPCですが、当時のIntel製品の弱点がそのまま出てきた印象で、このCore2の時代は、まだメモコンがノースチップに内蔵されとるのですよ。その構造でこの温度。弱点、としか言いようがない。
おそらく、これもAMDを選んでいたら、こうはならなかったのだよね・・・。この時代からIntelのCPU、チップセットが全く信用出来なくなって来て、徐々にAMDのCPUやチップを増やしていました。もっともAMDで問題があれば、またIntelを選ぶと思いますが、今のところドジっ娘ぶりはIntelのほうが遥かに上です。
p5b-de-03 p5b-de-02 p5b-de-01

ここで気を取り直して、写真ですが、ASRock P5B-DEという、枯れたマザーボードを購入し、交換しました。
不思議と、さまざまな種類、メーカーのコンデンサがちりばめられてるんですが・・・。安いマザーボードってこんなものですよね。
CPUが Core2Duo E6600ということで、LGA775を前提としたマザーボード選びを行った結果、このマザーボードに行き着いた状況です。

P35やその後継は不具合(レイテンシ問題)のためか、一切売られておらず、G31かG41が主流のようです。
ところがG41など、新しいチップセットのくせに、4年ほど前のと比べ(少なくともカタログスペックでは)性能が低い。

そこで注目したのが、P5B-DEマザーボード、実はこれP965という、いちばん古いタイプのノースチップです。P35が出る前のやつですね。
4年ほど前に、Asus P5Bというのが売られてたかと思うのですが、それと似たような構成?と思われますね・・・。

P965: DDR2-800 4枚刺さる(Max 8GB) =今までのメモリ DDR2-800 8GBがそのまま使える
G31,G41: DDR3−1333 2枚しか刺さらない(Max 8GB) =速くて低消費電力ではあるが、4GBx2枚なんてまだ高いよね(T_T)

P965: ICH8
G31,G41: ICH7(より古くて低性能?)

サウスチップが、なぜICH7に戻ってるのかの、詳しい理由までは知らん・・・。だが、ぐぐってみるとICH8のほうが速いことは確かのようだ。
演算処理の応答が速くなるのと、ディスクアクセスの応答が速くなるのと、どちらがいいだろうか?
そこで、ディスクアクセスのほうを選びました。つまり、P965ですね。これで、OSの動作が全体的に速くなるんじゃないかな。
なぜかというと、メモリを買うかわりに、SSD(OCZ Agility 3)買ってしまったのだ(笑)
これで、高速なディスクアクセスの恩恵が充分に得られる。

インストールしたのは、kubuntu11.10-amd64(最新版をダウンロードしました)
速いっ、めっちゃ速い!

kubuntu11.10

速いというのはもちろん、今まで壊れかけのノースチップを騙し騙し使っていたわけで、ようやく動作がまともになった感じです。しかし速度については、SSDによって得られる効果が絶大ですね。
本当なら、AMDのCPUとSATA3対応のサウスチップで、もっとずっと速いのを体感したいところですが、このマシンでは大したことはしない予定ですので、これで満足です。

家ではASUS P5B Deluxeが未だWindows XPマシンとして現役で、職場では新しい(?)ASRock P5B-DEがある状況になりました。今回は会社の経費なので、効果的に使えて良かったです。
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://doctorpeppercheerio.blog.fc2.com/tb.php/59-d2311479

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

だーくちぇりー

Author:だーくちぇりー
名前:darkcherry(だーくちぇりー)
特技:器用貧乏
職業:まぜまぜ屋

QRコード

QR

検索フォーム

