どくたーぺっぱーちぇりお

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



Firefoxが7以降になったらHTTPを書くのを怠けているのを何とかする方法

タグ(テスト中):FireFox URL http 出なくなった 表示 以前の状態 元に戻す 出るようにする

Firefox7のプログラマが怠けていたわけでは、決して無いことはわかってはいるが。
たとえば、http://と最初から書いてあったら、sを1文字入れるだけでhttps://にすることだって今まで出来てたんだぜ。
見栄えはいいかもしれんが、決して便利にはなっていないよねこれ。
httpsにいつの間にかなってたら、URL欄の色が変わってわかるし。
ftpと区別つかなかったみたいな人って居るの?画面見たらわかるだろう。
もっと混乱するのは、そもそもhttpって概念を理解出来ない初心者に説明する必要があるときだろう。
「えっ?そんなの書いてないし、わからない」
httpは空気じゃないぜ!どう落とし前付けるんだFirefox!

と思ったらFirefox6までと同様に、httpを常に表示しておく方法がありました。
1.about:configを開く(このリンクはそのままでは開かないので、右クリック、URLをコピー、新しいタブに貼り付けして移動したらいいぜ)
2.動作保証対象外になります、的な警告画面をスキップ。
3.フィルタに browser.urlbar.trimURLs というのを入れて、出てきたbrowser.urlbar.trimURLsをFalseに変更する。
4.もう切り替わっているので、about:configを閉じる

参考にしました:
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/227679129.html
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://doctorpeppercheerio.blog.fc2.com/tb.php/56-597bbea2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

だーくちぇりー

Author:だーくちぇりー
名前:darkcherry(だーくちぇりー)
特技:器用貧乏
職業:まぜまぜ屋

QRコード

QR

検索フォーム

