どくたーぺっぱーちぇりお

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08



今年もあと僅か

楽しい1年でした。いろいろな事がありましたね。
ブログとか書いてませんが。

Windows 10はあきらめました。
望まなくとも勝手にMicrosoftにデータ送信し、知らない第三者に接続されるP2Pのサーバーと化すのを完全に止めたとは思われましたが。
Cortana検索に入力してから、入力した文字が表示されるタイミングがあまりに遅い。
また、新しいMicrosoft Office 2013を買ったのですが、IMEのインストールはできなくなりました。
Windows 10では標準のMicrosoft IMEを使う必要がありました。これが検索候補をインターネット上のクラウドサーバーに取得しに行くのですが、おかげで入力候補が遅れて表示されたり、メモ帳が強制終了したりします。
メモ帳に大量に記録していて保存していなかった時に強制終了の画面を見た時、裏切られた気分でしたね。
そのようなものを含め、多数の不要な機能をすべて削減した時、Windows 7のほうがずいぶんましな上に動作も早い事に気が付きました。Intel Core 2 DuoのデスクトップPCもWindows 10の前には、あまりに遅すぎて使い物にならなくなります。
膨大な設定変更はレジストリのregファイル、バッチファイル、スクリプト、グループポリシーのadmxファイルとしてまとめたものを職場には保存してあります。

最近買ったPC
Lenovo X220i
こいつはCore i3のJankでしたが、安くて調子良いものだった。
SSDだけ買って入れてあります。そのうちメモリ増設もしても良い。

最近書いてるプログラム
Ruby
繰り返し構文が楽すぎて、他の言語を使う気になれない今日このごろです。
(1..100) Each
(処理)
End
こんなの。

職場では相変わらずMS Access 2013でVBA+Postgres(Linux)かOracle(ODBC接続)だったり。
i = 1
Do
(処理)
If i > 100 Then
Exit Do
End If
i = i + 1
Loop
VBAの繰り返し処理だとこんな感じか。あるいは For i=1 To 100 みたいな昔ながらのも、ごちゃまぜになるよ。
関連記事

COMMENT▼

No Subject

あ、そうそう。あと、1つVista以降のPCでは素晴らしいことを発見しました。
PrintOut (つまりVBAでの印刷)が楽です。
ネットワークプリンターの番号を取得しなくて良くなってた。以前はこれに散々苦しめられたんだよね。

あとセキュリティのため、パスワードにソルトを入れてハッシュにsha512使ってみたり。
この辺参考にし独自の関数を書いたら上手く動きました。advapi32.dllってのがOS依存と思いますが、簡単で大正解のWindows7大勝利。
http://khoiriyyah.blogspot.jp/2012/06/vb6-hash-class-md5-sha-1-sha-256-sha.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://doctorpeppercheerio.blog.fc2.com/tb.php/103-8c4ba3ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

だーくちぇりー

Author:だーくちぇりー
名前:darkcherry(だーくちぇりー)
特技:器用貧乏
職業:まぜまぜ屋

QRコード

QR

検索フォーム

