どくたーぺっぱーちぇりお

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12



ubuntu 14.04リリース

ubuntu 14.04LTSがリリースされました。

さっそく使ってるのですが、大変素晴らしいことに、細かい点が改良されている上に、特に今まで通り使えます。
とりあえず、発生したトラブル、問題と、こちらで対応した方法を以下にまとめます。
いずれも13.10の時と同じじゃなかろうか。


youtubeやニコニコ動画で再生したら早送りされる。

解決策:プロプライエタリなドライバを使わざるを得ない

これらflashベースの動画では、プロプラなドライバでしか動かないように思われました。
「追加のドライバ」によって、プロプライエタリなドライバ(こちらの環境ではAMD fglrx)をインストールし、OS再起動で解決しました。


pulseaudioで音が出ない(やはりyoutubeやニコニコ動画で)

解決策:pavucontrolを追加して起動(コマンドでpavucontrolを実行)

こちらの環境ではHDMI(グラフィックボードに標準搭載されているだけで、実際には音が出ない)と別に、USB接続のDAC(ここで音が出る)
と2つのチャンネルがあったのですが、なぜかpulseaudioではHDMIが優先されていました。
すぐにxfce環境をインストールして起動したためか、解決方法は見てわかるようなものではなかった状態です。
パッケージpavucontrolがPulseAudioをコントロールするようです。
これをインストールして起動することで、チャンネルを選択出来ました。選ぶとすぐに音が出ますので、まず先に物理のサウンドボリュームを絞ってください。


日本語入力どうすれば
sudo apt-get install fcitx-mozc
などでfcitx-mozcをインストール 言語サポートの設定のところ(launguage)で日本語をいちばん上にドラッグ、ibusが選んであるところをfcitxに変更
(この問題は、たぶんubuntu-jpでは治ってる。)



なんか動画が満足に見れない感じ
sudo apt-get install vlc browser-plugin-vlc
詳しくはこのへんでhttp://www.videolan.org/vlc/download-ubuntu.html
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://doctorpeppercheerio.blog.fc2.com/tb.php/100-224204c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

だーくちぇりー

Author:だーくちぇりー
名前:darkcherry(だーくちぇりー)
特技:器用貧乏
職業:まぜまぜ屋

QRコード

QR

検索フォーム

